日程・公式記録 選手紹介 選手・スタッフ 一覧 過去の記録

2016明治安田生命J2リーグ 試合レポート

2016明治安田生命J2リーグ 第37節
◆試合日/2016年10月23日 ◆時間/13:03kickoff ◆会場/ニッパツ三ツ沢球技場 【前節】
◆入場者数/4,751人 ◆天候/晴のち曇 24.7℃ 37% ◆主審/清水勇人 ◆副審/大西保、田島宏則 【次節】

横浜FC
試合結果
1 前半 2
2 後半 0
ザスパクサツ群馬
<スタメン>
GK 18 南 雄太
DF 21
28
5
22
大崎玲央
藤井悠太
西河翔吾
永田拓也
MF 6
8
16
13
中里崇宏
佐藤謙介
野村直輝 → 寺田84分
野崎陽介 → 小野瀬63分
FW 9
14
津田知宏 → 三浦73分
イバ

<リザーブ>
GK 1 渋谷飛翔
DF 15
3
市村篤司
田所 諒
MF 10
19
寺田紳一
小野瀬康介
FW 39
11
大久保哲哉
三浦知良

監督/中田仁司
<アシスト → 得点>
アシスト 得点
4 藤井悠太 野村直輝
29 - 中村 駿
35 瀬川祐輔 小林竜樹
53 中里崇宏 イバ
73 野村直輝 津田知宏

後半 前半 項目 前半 後半
6 5 シュート 3 7
12 4 GK 1 4
0 1 CK 3 5
7 6 直接FK 7 8
4 0 間接FK 0 2
4 0 オフサイド 0 1
0 0 PK 0 0

<警告>
警告選手 警告選手
30 大崎玲央 70 イ ガンウ
<スタメン>
GK 1 清水慶記
DF 2
8
5
4
舩津徹也
パク ゴン
乾 大知
坪内秀介
MF 30
32
6
26
25
松下裕樹
中村 駿 → マテウス87分
小林竜樹 → イ ガンウ68分
瀬川祐輔
山岸祐也
FW 13 高橋駿太 → 吉濱83分

<リザーブ>
GK 21 鈴木雄太
DF 16
19
川岸祐輔
一柳夢吾
MF 15
10
吉濱遼平
マテウス
FW 38
33
イ ガンウ
田代容輔

監督/服部浩紀



服部浩紀監督 コメント

「まず立ち上がりの失点と後半の失点のところですが、相手の出方に対して、自分たちが少し受身になってしまった。イバ選手を起点にしてくることに対して、徹底して準備をしてきたが、逆に意識がそこに集中してしまった。前半の失点後は、自分たちがボールを握って、いい形で得点も取れていたので、後半ももっと前のところでボールを動かしていれば、シュートまでいけるシーンも増えただろうし、もっと違った結果になっていたはず。逆転された後、チャンスもあったので、どこかで決めきりたかった。結果として負けてしまったので、いいサッカーができているし、悲観する内容ではないが、もう一度しっかり切り替えて、いい準備をして次の試合に臨みたい」

Q、立ち上がりの試合の入り方について

「相手のシュートの意識が高いことはミーティングから選手に伝えていたが、結果的に立ち上がりに失点してしまっているので、そこはもっと徹底しないといけない。また、ロングボールを蹴ってくることとその後のセカンドボールの対応についても、徹底してやってはいたが、何本かに1本はやられてしまっていたので、そこは反省点」

Q、3失点目が一番痛かったのでは

「ボールを奪われた後、しっかり切り替えて自陣に戻ってはいたが、一度クロスで逆に振られた後に失点してしまった。あの対応は練習からもっとやっていかないといけない。やろうとしていたことはある程度できていたが、それ以上に相手の攻撃の圧力が勝っていた」

Q、攻撃陣の評価を

「3点目を取れるチャンスもあったし、もっともっと怖さを出していかないといけない。まだまだ足りない」

Q、後半に足が止まったように感じたが、ペース配分は

「うちはペース配分というより、最初からどんどん行くこと、行けるところまで行くことが大前提。前半から飛ばし過ぎということはなく、逆にもっとガンガン行って欲しいぐらいだ」




選手コメント

■乾選手
「相手の1発でやられてしまった。崩されている感じはなかったが、結果的に失点してしまっているので、もっともっと突き詰めてやらないといけない。内容的にはいい試合だったと思うが、結果を出せていないので、もっとそこはこだわらないといけない。連敗は絶対にしてはいけないし、次の試合が大切になる。チームとして練習から高い意識をもってやり、次のゲームに向けていい準備をしていきたい」

■松下選手
「個人的には、シーズンの中でも一番楽しみにしていたゲームだった。内容的には立ち上がりに先制されてしまったが、そこから相手のフォーメーションにうまく対応して、逆転するところまでは持っていけた。後半、もっと自分たちのサッカーを出せれば良かったのだが、それができなかった。90分を通じて自分たちのサッカーを出せるように、もっとトレーニングからやっていかないといけない。1週間、いい準備をして、ホームの清水戦でしっかり結果を出したい」




試合フォトギャラリー

▲ドリブルで攻め込む山岸選手 ▲果敢に攻撃参加する舩津選手 ▲前半29分、中村駿選手が同点ゴールを決める ▲シュートを放つ坪内選手 ▲前線で体を張るイ ガンウ選手