日程・公式記録 選手紹介 選手・スタッフ 一覧 過去の記録

2015明治安田生命J2リーグ 試合レポート

2015明治安田生命J2リーグ 第6節
◆試合日/2015年4月5日 ◆時間/13:03kickoff ◆会場/石川県西部緑地公園陸上競技場 【前節】
◆入場者数/1,701人 ◆天候/曇 17.1℃ 79% ◆主審/清水修平 ◆副審/亀川哲弘、和角敏之 【次節】

ツエーゲン金沢
試合結果
1 前半 1
1 後半 0
ザスパクサツ群馬
<スタメン>
GK 31 原田欽庸
DF 15
5
3
4
辻尾真二
太田康介
作田裕次
チャ ヨンファン
MF 7
30
8
24
清原翔平
秋葉 勝
山藤健太
大槻優平 → 星野89分
FW 10
13
佐藤和弘 → 金子83分
水永翔馬 → ジャーン77分

<リザーブ>
GK 21 大橋基史
DF 2
27
阿渡真也
廣井友信
MF 25 星野有亮
FW 11
14
49
ジャーン モーゼル
金子昌広
田中パウロ淳一

監督/森下仁之
<アシスト → 得点>
アシスト 得点
34 黄 誠秀 野崎桂太
37 - 辻尾真二
58 清原翔平 水永翔馬

後半 前半 項目 前半 後半
9 7 シュート 4 1
7 2 GK 11 6
3 1 CK 1 2
7 4 直接FK 2 6
1 2 間接FK 0 0
1 2 オフサイド 0 0
0 0 PK 0 0

<警告>
警告選手 警告選手
- - 63 松下裕樹
<スタメン>
GK 23 富居大樹
DF 16
4
3
33
久富良輔
小柳達司
青木良太
小林 亮 → 有薗70分
MF 6
19
30
26
小林竜樹 → カイケ80分
黄 誠秀
松下裕樹
江坂 任
FW 18
20
野崎桂太
小牟田洋佑 → 永井63分

<リザーブ>
GK 22 北 一真
DF 13
5
有薗真吾
乾 大知
MF 8
36
アクレイソン
永井雄一郎
FW 11
9
オリベイラ
カイケ

監督/服部浩紀



服部浩紀監督 コメント

「先制点をとっていい流れでいけるかと思ったが、その後すぐに失点してしまった。結果的にあの時間帯にFKを与え、失点したことがきょうのゲームのポイントだった。また、後半立ち上がりの失点も、2試合続けて同じような時間帯での失点してしまい、改善しなければいけない。リードされてから、システムを変えるなどしてなんとか追いつこうと試みたが、思うような流れに持っていくことができなかった。また一週間、いい準備をして次の試合に臨んでいくしかない」

Q、小林竜樹選手、野崎選手を起用した狙いと2人の評価を

「小林竜樹を入れることで中盤でためができるし、本人のコンディションも上がってきたので使った。野崎は戦える部分だったり、前線からの守備だったりを期待していた。うちのFWは前を向けば仕事ができるが、そのどうやって前を向くかが課題であり、きょうは野崎が試合の中でうまく修正し、得点の場面でもいいシュートを放ってくれた」

Q、サイドからの攻撃が少ないように感じるが、その点について

「永井やカイケを入れ、彼らに起点をつくってもらいたかったが、なかなかうまくいかなかった」




選手コメント

小柳選手
「アウェーまでたくさんのサポーターが応援に来てくれたにも関わらず、逆転負けという結果に終わり、申し訳ない気持ちでいっぱい。自分たちのやりたいサッカーをもう一度見つめ直し、最後まで戦う気持ちを大切に、次の試合に向けてトレーニングから精一杯やっていきたい」

小林亮選手
「最初の失点が本当にもったいなかった。前半を1−0で終わっていれば、後半はもっと違った展開にできたはず。ただ、1−1で後半に入り、まだ同点だったので、そこで慌てる必要はなかった。こういう展開の試合は、どれだけ粘り強く戦えるか、厳しい中でも慌てずに対応していけるかが勝負を分ける。その中でうちはきょう、一瞬の隙を金沢に突かれてしまった。2失点目のシーンは、真ん中をあのように簡単にドリブルでこじ開けられては厳しい。結果を受け止め、厳しくやっていくしかない」

小牟田選手
「ボールを受ける時に、FWの関係性が悪く、フィニッシュまで上手く持っていくことができなかった。この2試合、悪い部分ばかりが出てしまっている。このままではいけないし、なんとかいい方向に持っていかなければいけない。もっともっと勝ちたい気持ちを前面に出してプレーしていきたい」

野崎選手
「負けという結果は悔しい思いしかない。勝てるチャンスはあったはず。自分のゴールの場面は、守備からいい形でボールを奪えて、ランニングしているところにいいパスがきて、いい形でゴール前まで入っていけたので、思い切ってシュートを打った。ドリブルに入った段階で、シュートのイメージはできていた。試合展開としては、リードした直後に失点していては勝てない。みんなで話し合って、あのようなミスをなくしていきたい」




試合フォトギャラリー

▲前半34分、先制ゴールを決めるFW野崎選手 ▲先制ゴールを決め、両手を広げて喜ぶFW野崎選手 ▲中盤で奮闘したMF松下選手 ▲相手選手と競り合うDF青木選手 ▲今季初出場を果たしたFWカイケ選手